上野動物園GW2024の混雑状況や入場制限は?営業時間や料金や駐車場情報も紹介!

※当サイトはプロモーションを含みます

イベント

今回は、GW期間中の上野動物園についてご紹介します。

愛くるしいパンダや、日本で最も多くの種類の動物が飼育され、見応えたっぷりと大人気の「上野動物園」。

特に暖かい季節となるGWは、大勢のお客さんが可愛い動物を見ようと上野動物園に訪れます。

そこで今回は、大混雑が予想されるGW期間中の上野動物園でも楽しめるよう、

  • 混雑状況
  • 入場制限や待ち時間
  • 営業時間や料金
  • 駐車場情報

について徹底調査しました。

混雑の回避方法などもご紹介しているので、この記事を読めば、大混雑する中でも上野動物園を満喫できること間違いなしです!

ぜひ参考にしてみてください。

 

↓GWは旅行やツアーがおすすめ!こちらも是非チェックしてみて下さい!

お得なクーポンはこちら!

 

 

スポンサーリンク



上野動物園GW2024の混雑状況は?

上野動物園は1年間を通して大人気の動物園ですが、GWにはどのくらい混雑するのでしょうか

過去の口コミを見てみると、GW期間中の上野動物園はかなり大混雑するようですね。

実際、上野動物園で最も混雑する時期はGWと言われているくらい、GW期間中は大勢の見物客が集まるようです。

そして、GWの中でも最も混雑するのが「みどりの日」と言われています。

なぜなら「みどりの日」は上野動物園の入場料が無料になるからです。

「みどりの日」は1年の中で最も混雑する日なので、とにかく混雑を避けたいという方は、入園無料は諦めてGW中でも「みどりの日」以外に訪れてみてください。

 

スポンサーリンク



上野動物園GW2024の入場制限や待ち時間はある?

GW期間中が最も混雑する上野動物園ですが、大混雑すると心配になるのは入場制限ではないでしょうか。

せっかく来たのに、入場制限で入園できないなんて悲しい思いをしたくはありませんよね。

そこで現在上野動物園では入場制限を行っているのか調べてみました

公式サイトにて確認すると、2年ほど前までは社会情勢の影響により入園自体を事前予約制にして人数制限を行っていたようですが、令和4年5月24日から事前予約なしで入園できるようになったようです。

大混雑のために待ち時間はありそうですが、入場制限自体はないようですね。

では実際どのくらいの待ち時間があるのでしょうか。

過去の口コミを見てみると、入場するだけでも混雑時は1〜2時間待ちとなることもあり、チケット購入の際も40分ほど待ち時間があったようですね。

 

上野動物園で一番人気のパンダ舎では、最大6時間もの待ち時間となったときもあるようです。

他の口コミでは1時間〜2時間という意見が多かったので、だいたい1〜2時間、最大6時間の待ち時間があると思われます。

 

ただその他の動物エリアも混雑はしていますが、大人気のパンダ舎と比較すると空いているため、大混雑するエリアを避けて、人気の少ない動物舎を回ると比較的混雑に巻き込まれずに済むかもしれません。

大混雑するGW期間中の上野動物園で楽しむためには、

<GWの上野動物園での混雑を避ける方法>

  • チケットは事前に入手
  • 人気の動物は避けて回る
  • 開園時間よりも1~2時間前には並んで待つ

このような方法をとることをおすすめします。

ただどうしてもパンダを見たいという方は、腹を括って大行列に並んでみてください。

 

スポンサーリンク



上野動物園GW2024の営業時間や料金

大混雑するGW期間中の上野動物園ですが、営業時間や料金は通常時と異なるのでしょうか

公式サイトをチェックしてみると、

<GW期間中の上野動物園の営業時間>

①9:30~17:00
4月30日~5月2日

②9:30~18:00
4月27日~29日、5月3~5月6日

4月27日~29日、5月3~5月6日までは通常よりも1時間開園時間が伸びるようですね

大勢の見物客が少しでも多くの動物をみることができるように時間を延ばしてくれているのでしょうか。

では、料金は通常時と変更はあるのでしょうか?

公式サイトを見てみると、先ほどご紹介した「みどりの日」以外は、通常料金がかかるようです。

ただ、5月5日の「子どもの日」だけ、全ての中学生が無料で入園できるようです。(※「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日に限らず無料となります)

中学生のお子様がいるご家庭や、中学生のお友達同士でGW中に上野動物園に行く際は「子どもの日」がおすすめですよ。

 

スポンサーリンク



上野動物園GW2024の駐車場情報

大混雑が予想される上野動物園ですが、心配なのは駐車場ではないでしょうか。

大混雑すると駐車場も満車になってしまい、入場ゲートに並ぶどころか駐車場の行列に足止めされる可能性がありますよね。

そこで上野動物園の駐車場について調べてみました

公式サイトにて上野動物園の駐車場について調べると、なんと上野動物園には駐車場がないようです。

上野動物園が管理する駐車場はないため、お車で行く場合は周辺の有料駐車場に停める必要があります。

最寄りにある有料駐車場は

JR上野駅公園口(改札口)隣のタイムズ(無※上野動物園の東門・正門に近い

 

京成上野駅駐車場(弁天門まで徒歩1分)※上野動物園の西門に近い

この2つの駐車場です。

上野動物園は上野駅の目の前にあるので、電車でのアクセスが便利ではありますが、どうしても車で行きたいという場合は、周辺の駐車場は早い時間に満車になってしまうようなので、早めに出発し、朝早くから駐車することをおすすめします。

 

スポンサーリンク



上野動物園以外のGWのおすすめスポット一覧

上野動物園以外のGWにおすすめのスポットを一覧でご紹介しています。

是非、参考にしてみて下さいね!

それぞれ上記からチェックしてみてね!

\今年のGW「レジャー・体験・遊び」の予約ならアソビュー♪/

GWに欠かせない紫外線対策アイテムを紹介!

GW期間中は、天気が良ければ日差しもかなり強い季節となります。

そうなると欠かせないのが紫外線対策ですね!

この時期は夏と同じくらいの強さとなっているので、しっかりと対策をしてレジャーなど遊びを満喫したいところです。

そこで紫外線対策に欠かせないアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

日焼け止めクリームやローション

 

紫外線カットスプレー

 

日傘や帽子やサングラス

 

UVカットの長袖の上着など

是非、参考にしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク



まとめ

今回は、GW期間中の上野動物園についてご紹介しました。

ここまでの内容を一度確認しておきましょう。

<混雑状況>

1年間の中でGWが最も混雑する。
※特に混雑するのは、「みどりの日(入園料無料)」。
※「こどもの日(全ての中学生無料)」も大混雑する可能性あり。

<GW期間中の上野動物園の営業時間>

①9:30~17:00
4月30日~5月2日

②9:30~18:00
4月27日~29日、5月3~5月6日

<料金>※個人

  • 一般:600円
  • 65歳以上:300円
  • 中学生:200円
    「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は無料(5月5日は全ての中学生以下無料)

<駐車場>

上野動物園専用の駐車場はなし。
周辺の有料駐車場を利用すること。

<最寄りの駐車場>

  • JR上野駅公園口(改札口)隣のタイムズ(無人)※上野動物園の東門・正門に近い
  • 京成上野駅駐車場(弁天門まで徒歩1分)※上野動物園の西門に近い

公式サイト↓
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

子どもからお年寄りまで大人気の上野動物園は、毎年GW期間中は大勢の見物客が訪れます。

事前に情報収集をして混雑を避ける工夫をすれば、大混雑する上野動物園でもきっと楽しむことができるはずです。

ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


ニュースランキング

タイトルとURLをコピーしました